会員規約

最新の情報通信技術(ICT)をはじめとした革新的なテクノロジーを駆使して実現される快適で便利な持続可能な社会、スマートシティ、スマートコミュニティの実現に向けて、関連する分野においてそれぞれ進められている研究・開発、実証実験など、実用化に向けたさまざまな取り組みを総合的に発信していきます。

会員規約

 無料会員登録をしていただくと、SmartCity JOURNAL(スマートシティ・ジャーナル)(以下「当サイト」といいます。)の新着記事のご案内をはじめ、取材中の記者の現地速報や、イベントやセミナーの速報など、臨場感あふれる情報をお届けするメールマガジン配信サービスがご利用いただけます。さらに今後、さまざまな会員様向けの特典サービスを充実していく予定ですので、ぜひご登録ください(以下「本サービス」といいます。)ご登録にあたっては、以下の会員規約(以下「本規約」といいます。)をお読みいただき、同意いただいた上で、会員登録の申込みをして下さい。本規約に同意されない場合は、本サービスはご利用できません。お申込みをいただいた時点で、本規約に同意いただいたものとみなします。
なお、本規約の内容は、必要に応じて、事前の予告なしに変更されることがありますので、ご利用の継続に際しては、本規約の最新の内容をご確認下さい。
本規約の変更後も、本サービスを継続してご利用された時点で、会員が本規約の変更に同意いただいたものとみなします。

第1章 総則

  • 第1条(定義)
      本規約における以下の言葉の意味を明確化します。
    1. 「当サイト」とは、SmartCity JOURNAL(スマートシティ・ジャーナル) WEBサイトのことです。
    2. 「当社」とは、株式会社レビューマガジンスマートシティ総研(新社会基盤総合研究所)事業部SmartCity JOURNAL編集部のことです。
    3. 「本サービス」とは、「当社」及び「当サイト」が提供する無料会員向サービスのことです。
    4. 「会員」とは、「本サービス」を利用するために当社により入会が認められた方のことです。
    5. 「登録申込者」とは、会員登録の申込を行う方のことです。
  • 第2条(適用範囲)
    1. 本規約は、登録申込者及び会員すべてに適用されます。
    2. 登録申込者及び会員は、本規約のほか、当社が必要によって定める規約に従って、本サービスを利用するものとします。

第2章 会員登録

  • 第3条(登録の申込み)
    1. 会員登録を希望する方は、当社所定の方法により、必ず、本人が会員登録の申込みを行うものとします。
    2. 登録申込者は、申込みを行った時点で、本規約の内容に対する承諾があったものとみなします。
  • 第4条(登録申込みの不承諾)
     当社は、登録申込者が以下のいずれかに該当することがわかった場合、その方の登録申込みを承諾しないこと、または取り消すことがあります。
    1. 登録申込者が実在しないこと、本人でないこと、または、二重の登録であること。
    2. 申込みの時点で、本規約の違反等により本サービスの一時停止、強制退会処分もしくは登録申込みの不承諾を現に受け、または過去に受けたことがあること。
    3. 申込みの際の申告事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあったこと。
    4. 過去に、当社により会員資格の停止または失効の処分を受けたことがあること。
    5. 登録申込者が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、申込みの手続が成年後見人によって行われておらず、または申込みの際に法定代理人、保佐人もしくは補助人の同意を得ていなかったこと。
    6. 登録申込者及び登録申込者の関係する組織の役員が、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者またはその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という)であるとき。
    7. 当社の業務の遂行上または技術上支障があるとき。
    8. その他、当社の審査基準に適合しないとき。
  • 第5条(譲渡及び貸与の禁止)
     会員の資格は、登録された本人に限ります。当社のサービスの提供を受ける権利を第三者に譲渡及び貸与することはできないものとします。
  • 第6条(変更の手続き)
    1. 会員は、氏名、住所、電子メールアドレス等、会員登録その他当社が定める手続に従い当社へ届け出た事項に変更があった場合には、速やかに当社所定の方法で変更手続きを行うものとします。
    2. 前項の手続きを行わなかったことにより、会員または第三者が被った不利益については、当社は一切その責任を負いません。
  • 第7条(退会及びサービスの利用停止)
     会員は、退会及びサービスの利用停止を希望する場合は、当社の所定の方法にて手続きを行うものとします。

第3章 会員の義務

  • 第8条(会員による設備及び通信料などの費用負担)
    1. 本サービスは、コンピュータネットワークを利用したシステムで運用をしており、会員の責任で必要な機器、通信手段等を準備するものとします。
    2. 本サービスの利用料は無料ですが、インターネット接続にかかわるプロバイダ契約料・電話料金や、携帯電話からアクセスする際のパケット通信料等の費用は会員が負担するものとします。
  • 第9条(著作権、商標権、特許権等の知的財産権について)
    1. 当サイト内のプログラム、文章、写真、イラスト、動画、レイアウト、デザイン、その他のすべての情報(以下「コンテンツ」といいます。)の知的財産権は当社または正当な権限を有する第三者に帰属しております。
    2. あらかじめ当社または正当な権限を有する第三者の書面による承諾を得たときを除き、営利か否かにかかわらず、これらを複製、二次利用することはできません。
    3. 「SmartCity JOURNAL」の商標は、当社に帰属しますので、無断で使用することはできません。
    4. 「私的使用のための複製」や「引用」、「学校など教育機関での利用」など著作権法で認められている範囲を超えて当サイトのコンテンツを使用する場合には、必ず事前に、当社または著作権者の使用許諾が必要となります。
    5. 公衆に送信する行為は、「私的使用」に含まれませんので、個人のブログやグループ内での閲覧を目的としたものであっても、当社または著作権者の使用許諾を得ないで、インターネットサイトやブログ、SNSなどに掲載することはできません。
    6. 著作権法の規定上、許可の必要がない範囲で利用する場合も、コンテンツの趣旨を変えるような内容の改変や要約はできません。また、出典元が当サイト(「SmartCity JOURNAL」)であることを必ず明記してください。
  • 第10条(禁止事項)
     会員は、本サービスを利用するにあたって以下の行為を行わないものとします。
    1. 他の会員、第三者または当社の権利、利益、名誉等を損ねること、誹謗、中傷及び侮辱する行為。またはそれらのおそれのある行為。
    2. 他の会員、第三者または当社に対する嫌がらせ及びハラスメント行為。
    3. 他の会員、第三者または当社になりすます行為。
    4. 当社または第三者が管理するサーバー等の設備運営を妨げる行為
    5. 当サイト内の情報または他者の情報を改ざん、消去する行為。
    6. 本サービスの内容を無断で公開する行為、またはそのおそれのある行為。
    7. 犯罪行為または犯罪行為に結びつくおそれのある行為。
    8. 上記各号の他、法令、または本規約に違反する行為。公序良俗に違反する行為。
    9. その他当社が不適切と判断する行為。
  • 第11条(秘密保持)
     会員は、本サービスに関連して当社が会員に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

第4章 運用・保守

  • 第12条(会員資格の失効)
    1. 当社は、会員が以下のいずれかに該当する場合には、当該会員に何らの通告をすることなく、会員資格を失効(「会員資格の失効」とは、当社が何らの通知催告を行うことなく一方的に解除することを意味するものとし、以下同様とします。)できるものとします。
      1. 本サービスの利用の申込みに際して虚偽の事項を申告したことが判明した場合。
      2. 会員登録後、会員が第4条(登録申込みの不承諾)各号に定める事項に該当することまたは該当する恐れがあることが判明した場合。
      3. 会員が第10条(禁止事項)各号に定める禁止行為を行った場合または行うおそれのある場合 。
      4. 本サービスの提供に支障があると、当社が判断した場合。
      5. 会員が死亡した場合、あるいは権利能力を失った場合。
      6. 会員が、本規約に違反した場合、または違反するおそれがある場合。
      7. その他当社が会員として不適切と判断した場合。
    2. 会員が行った第10条(禁止事項)各号または本条第1項に該当することにより、当社が損害を被った場合には、当社は、当該会員に対して、当社が被った損害の賠償を請求できるものとします。
  • 第13条(免責)
    1. 当社は、本サービスで提供する情報について正確性を確保するように努めておりますが、その完全性、正確性、確実性、有用性、安全性、特定目的への適合性等について、何ら保証するものではありません。
    2. 当サイト及び本サービスは、外部のウェブサイトなどへのリンクをしている場合があります。リンク先のホームページは当社が管理するものではありません。そのサイトの掲載情報の完全性、正確性、確実性、有用性、安全性、特定目的への適合性等について、何ら保証するものではありません。
    3. 当社は、本サービスの提供の遅延、中断、停止、終了、利用不能または変更、会員が本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、会員登録データの抹消、本サービスの利用による登録データの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関して会員が被った損害について、賠償する責任を負わないものとします。
    4. 当社は、本サービスの利用に関連して会員と他の会員または第三者との間に生じた取引、連絡、紛争等については、一切の責任を負いません。
  • 第14条(通知、連絡)
     本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知、及び当社から会員に対する連絡または通知は、当社の定める方法にて行うものとします。

第5章 個人情報保護

第6章 その他

  • 第16条(当サイトへのリンク)
    1. 当サイトへのリンクは、原則自由ですが、リンクを張る場合は、リンク先とページとURL、リンク元のホームページの内容とURL、リンクの目的などを記載して、事前にお問い合わせページからご連絡ください。ただし、以下のいずれかに該当する場合は掲載をお断りします。
      1. 他の会員、第三者または当社を誹謗、中傷及び侮辱する内容を含んだサイト。またはそれらのおそれのあるサイト。
      2. 他の会員、第三者または当社の著作権等の知的財産権並びに権利、利益及び名誉等を侵害する内容を含んだサイト。またはそれらのおそれのあるサイト。
      3. フレーム内に当サイトのリンクを表示する等。リンク先が当社の運営するサイトであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるページ。
      4. サイトの運営者の表示を行わない等、運営主体が不明確で、あたかも当社が運営主体であるかのような誤解を第三者に与える可能性があるサイト。
      5. 本規約に違反した会員が運営または関与するサイト。
      6. 法令、または本規約に違反する行為、公序良俗に違反する行為をするサイト。またはそのおそれのあるサイト。
      7. その他、当サイトの運営を妨害するおそれがある等、当社が不適切と判断したサイト。
    2. 当サイトのURLは予告なく変更する場合があります。
    3. 万が一、当サイトのリンクに関して何らかの損害が発生した場合も、当社は一切の責任を負いません。
  • 第17条(分離可能性)
     本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
  • 第18条(準拠法及び管轄)
     本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本国法に準拠し、 本サービスに関連して、会員と当社との間で問題が生じた場合には、誠意をもって協議の上、解決を図るものとします。協議しても解決せず、訴訟の必要が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
本サイト掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright © 2013 - 2024 ReviewMagazine Inc. All rights reserved.